虫けら程の魂 連載 1話

次回は 未定にて📖

 

ーーー 虫眼鏡 ーーー

蟻が諭す人間界の解毒剤


魂 そこで腰をおろしてる奴 なぜ見てる?

男 俺か! 何だか 一生懸命なんで自分が

  バカに・見えてきたんだょ

  君をルーペ使って見ていたが

  老眼鏡じゃ見えにくくてね

  裸眼では 遠くに身体を反らさないと

       眼も凝らして見るから額に皺が増える 

  それで君が視界に入ったから

  見ていたんだょ

  頭が空っぽで うつむいていた。

  ぼ〜っとね 深い意味は無いが

       俺的に言わせてもらえば

  口にみんなが咥えているのは

       何かの遊び道具かい?


魂 なんだか暇だね 君は!

  額に汗して掴んだ事も無いんだろうが

       まっ

  少しの間なら 付き合っても 損は 在るか?

  いや その眼なら 地獄の手前か!

  何だ質問とやら


男 君の仲間かい 少し大きいのも

        君達は 小ぶりだね

  見たところ 子供かい 何歳?

魂 おやおやご挨拶だね 近頃じゃ

        図体だけの木偶の坊が増えて

        何でも山岡だって 言ってたぞぉ 


男 山岡って誰?

魂 美味いもんを取材して書いてる漫画のだょ    

       お前! 人間のモグリか?

       デイリープラネット社に勤めてだな

       アッごめん古かったな お前にはこの映画

       南北新聞だったかな〜

       気の利いた記事書いてるぞお

       社長賞も頂いて なんかしてさぁ

       食いモン詳しいのか? お前!

       人間のモグリか?

 

魂の寄席ー

馬鹿をお言いだょ〜 寅屋のおばちゃん

俺たちはだな!

そんじょそこらの落ちこぼれとは

訳が違ってな 高級品漁り

いや ディナーよ、毎日

料理のでくの坊の意味じゃないのか!

詳しくは本人に聞いてくれないか


男 何て?


魂 続きを

  聞きたいなら飯くらい 奢れょ

  そうだ その、右手に持ってる菓子パンの  

        アンタの口から溢れたヤツでいいさ

  紅は付いていないょな!


男 当たり前だろ これでも 性別は

       ストレートで通ってるんだ!


魂 リップサービス

        メンソレ付けてないな ぁ

  唇荒れてるな 微生物大丈夫か?

  彼女と何時キスした!

  8020菌でウガイしてるのか?


  んなこたぁ 頭見りゃ判っから 

  微生物頭皮 汚ったね 脂拭けよ

       いや老けよ 違った フケよ 落とすな!


男 何だと〜ぉ

  お前に見せたかったよ 18の頃の

       その 何だぁ


魂 タコ野郎か お前 頭

  ぼやぼや ポツリポツリ 言ってねえで

        落としな!

  フケ以外だぞ〜


男 随分仲間増えたんでねえか?

ナレーター 

  さてさて この後 

  続いて参ります

  お楽しみ に。 📙